「ずっとランドセル」への想い

3 いっしょにつくること

きなこさんを知ったのは、きなこさんがプロデュースする商品を取り扱ったのが最初だった気がします。
そうですね。すでにファンだったスタッフもいました。
私もインスタの投稿とブログを読んですぐにファンになりました。
「好きなものが似ている」とあのとき言っていたのを覚えています。
そして「似ている」っていいな、って思ったのも覚えています。「ファン」というよりももう少しライトな感じというか、「身近」というか。
きなこさんのお子さんと向き合う姿勢にとても共感して、勝手ながら感覚が似ていると思えたきなこさんといっしょにモノづくりをしてみたい。そう思うようになりました。

きなこさんも、こどもと暮らしのことを知っていてくださっていて、かぞくのソファに興味を持ってくださっていたのがすごくうれしかったですよね。
そうですね。かぞくのソファを使っていただいている取材もさせていただいて、「いっしょに」という熱がどんどん高まっていきましたよね。<かぞくのソファの取材記事はこちら>

そして2019年、きなこさんと一緒に、お名前シール、お弁当箱、お名前スタンプ、お片付けシール、とたくさんのコラボを実現することができました。
きなこさんのアイデアをイチカワがカタチにして、本当に「いっしょに」生みの苦しみを味わってましたよね。
そうですね。たくさんのお家で使っていただいて本当にうれしいです。男なので味わえないと思っていたけれど、これが産みの喜びなんだなって。(笑
そして、たくさんの入園・入学グッズを作る中でついに、きなこさんといっしょにランドセルをつくることになったんですよね。

すごいことですよね。ランドセルをつくるなんて。しかもきなこさんといっしょに。
こどもと暮らしの軸である子供家具と、子供との生活になくては語れないランドセルもイメージをそろえて展開したい、という想いは以前からずっとありましたからね。
「好きなものが似ている」ことから始まった、きなこさんとつくるランドセルづくりですけど、デザインや製作を担当する中で、これほどスピーディーにつくることができたのは、「好きなものが似ている」ことが大切なんだなと、すごく納得することができました。

もくじ